リラクゼーションセラピスト Nakamiの健康ブログです。
2月に入ってからパソコンの調子が悪く更新できな日が増えてますが、私は元気です◎
ブログを始めて8ヶ月目になりましたので、毎月恒例となった『わたし話』です。
【レンタルなんもしない人】ってご存知ですか?
Twitter(現在X)で有名になった方で、テレビドラマ化されたり本も出版されている一部の界隈ではちょっと有名な方です。
これは私が持ってる本ですが、他にも出ています。↓
人をレンタルするというと『レンタル彼氏(彼女)』を想像する方も多そうですが、そうではなく、
『なんもしない人(僕)を貸し出します』といったちょっと変わったサービスをしています。
ちなみに『なんもしない人』と名乗っている通り、飲食と簡単な受け答え以外は何もしません。
料金は現在『自由』と設定されています。
(2024年2月現在なので今後変わる可能性もあります)
ただ、レンタルさんが住んでいる国分寺駅からの交通費や、その都度かかる飲食代などは依頼者負担となります。
そんな『なにもしない自分をレンタルする』という変わったサービスをしている【レンタルなんもしない人】をレンタルした日の話をまとめました。
レンタルさんへの依頼が2023年の『やりたいこと』だった
私がレンタルなんもしない人という存在を知ったのは数年前で、当時のTwitter(現在X)で時々タイムラインに流れてくるのを見て「面白いことをしている人がいるなぁ」と思いフォローしたのがきっかけでした。
だけど、すごく興味があったわけではなく、レンタルさんのツイートもたまに覗く程度。
そんなある日、身近な方でレンタルさんを実際レンタルした話を聞き、その話がきっかけで「私もをレンタルしてみたい!!」という興味(好奇心)に変わり、
レンタルなんもしない人をレンタルすること
これが去年(2023年)の『やりたいこと』になりました。
依頼するきっかけは突然やってきた
「今年はレンタルさんをレンタルしよう」と思ってみたものの、依頼するきっかけもなく月日が経ったある日、家族と大喧嘩となり休日が丸々空いてしまい、ベンチで途方に暮れながらTwitterを開くと
『今日空いています。依頼がある方はDMまで』
というレンタルさんのツイートが一番最初に目に入りました。
今このタイミングで空いているとか、運命!?
そう思ったのと、せっかくの休日なのに気持ちがスッキリしないし、喧嘩して悲しい状態で貴重な休日が終わるのはいやだなぁ・・・と思い依頼を決意。
「初めまして。もう今日の依頼は決まってしまいましたか?」
依頼を決意したものの、緊張で震える手で何度も打ち込んでは消すを繰り返しました。
ほんと優柔不断だし人見知りなんですよ、私🥲
しばらくメッセージを打っては消してを繰り返していたけど、「このまま誰かの依頼が決まってしまったら絶対後悔するよなぁ・・・」と思い勇気を出してDMを送ると
「まだ空いてます」
とだけ返信がきました。
さすが『なんもしない人』、返信も簡単な受け答えで、いろんな意味で安心しました。
そして品川駅で待ち合わせをして、お茶をしながら話を聞いてもらうという依頼をしました。
普通のお兄さんという印象
品川駅に到着し、待ち合わせ場所に向かう途中で既にレンタルさんを発見
トレードマーク(?)の紺色の帽子ですぐにわかったものの、第一印象は
普通のお兄さん
Twitterで見ていたままだったので、「本物だ!!!」という感動もあったけど、逆に「普通の人っぽくてよかった」と失礼ながらもちょっと安心しました。
レンタルさんの素朴な雰囲気(?)はある意味このサービスをしていく上でかなりの『強み』なのかもしれない。(感想)
飲食とごく簡単な受け答え
『飲み食いと、ごく簡単なうけこたえ以外、なんもできかねます』とプロフィールにもある通り、話に対して頷いたりする程度。
でも話の内容によって表情が変わったり「へぇ〜」なども言うので、話はちゃんと聞いてくれているっぽいです。(たぶん)
ただ、これは依頼後に購入した本を読んでも「ちゃんと依頼者の話を聞いてくれてるんだな」と思えたので、ある程度は聞いています。(たぶん)
否定も肯定もアドバイスもせず、ただ相手の話を聞くって簡単なようで難しい。
私なら「でもそれって〜」とか「こうしたら良いと思うよ」なんて『親切心』と思って言ってしまいそうだけど、そういうのを求めていない相手っているんだよなって思ったのがこの時の自分だったので、否定や肯定やアドバイスは時に不要なんだと思えた瞬間でした。
レンタルさんのスピリチュアル話
レンタルさんの『ごく簡単なうけこたえ』の範囲で、なぜ自分をレンタルすることを始めたのか、今までの依頼の話、スピリチュアルの話も聞けました。
ちなみに私の感じた印象ですが、スピリチュアルの話をしている時は表情が少しイキイキとしていました。
・気功を学んでいる
・瞑想をしている
・木を触っている
・鼻うがい←new
レンタルさんが話してくれたスピリチュアルもこのブログを始めたきっかけの1つで、ブログを始めた翌日の記事はこの後行った明治神宮でのエピソードを思い浮かべながら書いたもので、このブログのアイコンを木にしたのも今回のエピソードを元に作りました。
急遽木を触りに行くことに
レンタルさんが木を触っているという話を聞いたら私も無性に木を触りたくなり、依頼の延長をお願いして一緒に明治神宮へ木を触りにいきました。
明治神宮は落ち着くし元々好きな場所でもあったけど、生えてる木を気にして歩いたことはなかったのでとても新鮮でした。
良さそうと思った木を触ると気持ちが落ち着き、ストレスから解放される感覚があったのですが、今思うと深呼吸ができて副交感神経が優位になったからでしょう。
ただ、一人だったら周りの目が気になって絶対できなかったから、【レンタルなんもしない人】を上手く活用できたと思えた瞬間でした。
ちなみにレンタルさんの好きな木のタイプは真っ直ぐ伸びているものだそうです。
なんもしてなかったのに元気になれた
ただ木を触っただけなんですが、気持ちも落ち着き元気になれました。
その前に話を聞いてもらって頭の中や気持ちの整理ができたから、気持ちがモヤモヤした時は話す(吐き出す)ことが大切なんだと感じました。
最後に明治神宮でおみくじを引きました。
写真左はレンタルさん、右は私
明治神宮のおみくじには吉凶はなく、明治天皇と昭憲皇太后の詠まれた和歌が書かれていて『教訓』と捉えるとよいそうです。
明治神宮おふだ・お守り・おみくじ
私・・・人の話は注意して聞きなさいってことですね。
その後の話
今月、9ヶ月ぶりにレンタルさんをレンタルしました。
その後の話や最近あった話を一方的にしたのと、ブログを始めたことも伝えました。
「ふんふん、へー」と全く心がこもっていない『ごく簡単な受け答え』に爆笑してしまいましたが、お元気そうでよかったよかった。
(インフルエンザにはなったっそうですが)
「レンタルさんに会った後、私も何かをしたいと思ってブログを始めたんです!」と伝えた時に「おー!」という表情をしてくれたのがちょっと嬉しかった。
自分らしく生きるのって難しいことだし、良いことも悪いことも順番にやってくるけど、なんかあればまたレンタルさんに依頼して話を聞いてもらえば良いか〜と思っている自分がいます。
現在の依頼料は自由です。(2024年2月現在)
依頼に対して気持よく払える金額で良いそうなので、気になる方は依頼をしてみてください。
「ブログにレンタルさんのことを書いてもいいですか?」と聞いたらOKをいただけたので、今回は【レンタルなんもしない人をレンタルした話】としてまとめました。
〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。 スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと [ レンタルなんもしない人 ] 価格:1650円 |
価格:11704円 |